[debian-users:07245] Re: version of perl

松永です。

  From: Hajime Ohsawa <ohsawa@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
/
> 大澤@meshnetです.

> 5.004.03がインストールされているということは,松永さんの環境は
> hammなんですよね?

いえ、bo です。うーむ。bo だと 5.004.03 ではないはずなのか。
そういえば、5.003.07 もディスクに入っています。これが本来の bo用の
perl なのかな。

> boのperlのカレントバージョンは5.003.07-11みたいですけど,boの
> ディレクトリを指定してアクセスしたということでははありませんか?
> (stableのリンク先はまだboになっています)

ですから、bo を指定したはずなのです。
で、既にインストールされていた apache が perl の 5.004.03 が欲しいと言っ
てそれが無いので、自動的に削除マークが付いたということです。

そもそも apache が perl を欲しがるというのが理解できないのですが。

> dselectのselectで何かおかしな選択状態になってしまって,とにかく
> キャンセルして終わりたいときは,'X'を押せば抜けられるように
> なっていますけど,これではダメですか?

いえ、それでいいんですが、あせって思い出せなくなって。
Quit のつもりで Q を押してもうまくいかなかったので。

> もちろん,アップデートしてしまったPackage情報は変わりませんので,
> 原因が分からないことには根本的な解決にはならないですが.

dpkg で apache を入れ直したときには perl のバージョンなどに対して文句
も言わずに、素直に入ってくれました。

そのあと、dselect をやりなおしましたが、今度は apache と perl のバージョ
ンが合わないということもなく、終了しました。

やはり、最初のときに apache が perl を欲しがったのは何かの間違いだった
のだと思います。

ftp から何かを dselect で入れると、以前入れたものがバージョンアップし
ていると自動的にそれもバージョンアップしようとしますが、これを止める手
段はあるんでしょうか。

いまのインターフェースだと、全く新しいものを入れるときはともかく、何か
をバージョンアップしようと思ったら今回指定したものと、以前から指定され
ていたものとの区別をつけられないから、これは無理なのかな。

  From: Atushi Sakai <sakai@xxxxxxxxxxxxxxx>
/
> 投稿された文章にしまりがなくて、
> 文章を下手に削って引用すると意味がかわってしまうような気がしたためです。

すみません。もともと文を書くのは得意ではないのですが、最近とみにひどく
なりました。もう少し文章を書く訓練をしないといけないようです。