[debian-users:07316] Re: Mule2.3 & Emacs20 & XEmacs

亀山と申します。

少々古い Thread に反応しますが、

From: Ryoichi Kajimoto <kaji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:07043] Re: Mule2.3 & Emacs20 & XEmacs
Date: Fri, 17 Jul 1998 04:21:40 +0900

> ところで,Emacs20にしては?というご意見も頂きました。僕自身もEmacs20を
> 使っているのですが,このたびMule2.3にこだわったのは,Emacs20ではフリー
> のWnnが使えないようだったことと,

この Thread に触発されまして Emacs20 を試してみました (今までは同僚が
作ってくれた hamm 用の Mule2.3 を使っていました)。

結論からいいますと、Wnn4 で漢字入力ができました。ただ、

	(if (boundp 'MULE)
	    (progn (load "~/.mule")))

という行を書いて ~/.mule.el に

	... (その他 Mule 特有の設定) ...
	(set-jserver-host-name "myhost")
	... (その他 Mule 特有の設定) ...

としていましたので、無条件に ~/.mule.el を読ませるようにしました。hamm
の Emacs20 でこのような識別をするためには何か良い Keyword があるのでしょ
うか。

それともう一つ気になったのは、X Window で Emacs20 を使っている際に
Cursor がある文字の上に移動した場合、ASCII 文字に限り文字が反転表示さ
れません。不思議なことに、日本語 Font 上では文字反転表示は OK です。ま
た -nw で Kterm 上で起動すると、ASCII/日本語共に文字反転表示します。白
地に黒の文字を表示させていますが、hilit19 によって色づけされた Keyword
では反転表示が ASCII/日本語共に OK です。hilit19 が悪いのかと思いはず
してみても結果は同じです。

どなたか情報をお持ちではありませんでしょうか。この点が解決されれば完全
に Emacs20 に乗り換えられるのですが。。。

** Wataru KAMEYAMA, Dr., ASCII Laboratories Inc., JAPAN
** TEL: +81 3 5351 9711
** FAX: +81 3 5351 9750
** wataru-k@xxxxxxxxxxx (亀山 渉@アスキー未来研究所 in KANJI)