[debian-users:07346] Re: ScrollBar on kterm

  永井@シリウスです。

95i44> 岡@情報科学科.高知大学です。

  こんにちは。

95i44> いい回答というわけではないですが、試しに Xaw3d 以外を使ってみるとどう
95i44> なるでしょうか?
95i44>
95i44> % cat /etc/ld.so.conf
95i44> /usr/X11R6/lib/neXtaw
95i44> /usr/X11R6/lib/Xaw3d
95i44> /usr/local/lib
95i44> /usr/lib/i486-linuxaout
95i44> /usr/X11R6/lib
95i44> /usr/lib/libc5-compat
95i44> /lib/libc5-compat
95i44>
95i44> の順番を調整すればktermで Xaw3d を使わないようにすることが出来ると思い
95i44> ます。例えば gv が Xaw3d に依存していたので削除することはないでしょう
95i44> から、ここを書き換えるのが回避策としては適当かと...。

  なるほど、Xaw3dを入れつつ、ktermに使わせない、ですか。ただ、
実際にこの現象の原因は、Xaw3dにあるのでしょうか?それとも、
ktermとの相性なのでしょうか?もしXaw3dにあるのならば、他のアプ
リケーションからも、同じような不具合が出そうなきもします。
(↑そんな話を聞かないことから察するに、相性でしょうか)

  あと、Xaw3dを入れたktermを見てしまうと、できるならXaw3dを使
いたい、という我儘をいってもよろしいでしょうか。(^^;
  XEmacsほどのごついスクロールバーは好きじゃないんですが、かと
いって通常のEmacsのスクロールバーは余りにひらた過ぎると感じま
す。見てくれの問題なんでべつに困ることはないんですが、Xaw3dの
フェースはこの中間をいっていて個人的にすごく気に入ってしまいま
した。

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7