[debian-users:07392] Re: The era of libc5 is over (Re: master.debian.or.jp upgrade to hamm)

猪谷と申します。

ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx> writes:

>  Netscape に関しては glibc2 なものがありますね。

glibc2 ベースの communicator 4.5PR1 使ってますが、日本語化は皆さんのと
ころでどの程度までいけてますか? 私のところではこんな状態です。

古い方の 4.5PR1: (netscape-dynMotif が libXm と statck link されてる方)

  ・ とりあえず、Bookmark や History、FORM のボタンに日本語は出せる。
  ・ <input type="text" value="abc 漢字"> とかすると、abc だけは表示さ
     れる。
  ・ <textarea></textarea> に漢字が入っていると何も表示されない。
  ・ Cut & Paste で日本語を入れることはできる。
  ・ kinput2 を立ち上げておくと大量の BadDrawable などのエラーを吐いて
     正常に起動しない

新しい方の 4.5PR1: (July 30 以降のタイムスタンプになっている方)

  ・ とりあえず、Bookmark や History、FORM のボタンに日本語は出せる。
  ・ <input type="text">には漢字が入っているいないに関わらず表示されな
     い。<input type="password"> でパスワードがまる見えになった。
  ・ <textarea></textarea> は漢字交じり文も扱える
  ・ Cut & Paste で日本語を入れることはできる。
  ・ kinput2 を立ち上げておくと大量の BadDrawable などのエラーを吐いて
     正常に起動しない

Motif ライブラリを持っていないので、libXm との組合せ次第ではどれも正常
に動くのかも知れませんが、確認できていません。lesstif との組合せだと起
動できませんでした。lesstif のバージョンは 0.85 を自前でコンパイルした
ものを使ってます。

あまり深いところまで探ってないので凡ミスをしている可能性がありますが、
Debian な他の方のところではどんなもんなんやろう、と、気になります。

#うわー、glibc 用 liblocale のソースどっかいってしもうたー どんなん書
#いてたやろ。確か _Xsetlocale から setlocale を呼び出すように書き換え
#たような…
 o ●-●     猪谷 英一郎 == Eiichiro Itani
   -ゝ          emu@xxxxxxxxxxxxxxx