[debian-users:07428] Package 管理について

はじめまして。週末に hamm を ftp install して Debian へ入門しました
加澤と申します。

Debian System のキモ、Package 管理について、些細な質問があります。

1) dpkg --purge で消せなくなってしまった Package を消すには?

Netscape Navigator を使いたく、hamm-jp の netscape-ja パッケージ(4.04
ベース)を無理矢理 4.05 に適用させようとあれこれやったのち面倒臭くなっ
て /usr/local 以下に手でインストールしちゃえ、と思い直して netscape-ja
を purge しようとしたのですが、アンインストール中にエラーとなってしまい
purge 出来なくなってしまいました。purge 出来なくなってしまった Package
が生じた際の一般的な対処方法を教えてください。Package 操作に関するすべ
ての作業は dselect から行いました。
/**
 * カザワの予想
 * dpkg でインストールされるファイルのリストを得、手で削除した後 dpkg
 * データベースの修正をする?
 * netscape-ja を 4.05 へ対応するように修正後、install して上書きする?
 */

2) hamm 環境からなし崩し的に slink の Package を導入しても大丈夫?

Window Manager には WindowMaker を使いたいと思い、どうせなら最新のもの、
ということで slink の Package を導入しようかと思っているのですが、hamm
な環境を slink の Package でどんどん Update してしまっても問題ないので
しょうか?それともハマる可能性が高いから止めておいた方がいい?

鵜飼さんの ML Q & A、Debian FAQ 日本語版なども大変便利に利用させていた
だいていますが、上記疑問への答えは残念ながら見つけられませんでした。

   ***

Linux は大分以前(0.99.7 とかのころ)に使ったきりで、その後はもっぱら
FreeBSD ばかり使ってきたのですが、Debian の素晴らしさには圧倒されていま
す。ゆくゆくは僕も Package メンテナとして貢献したいです。

/**
 * 28.8K モデムでのダイアルアップ環境で ftp install は大変でした…。
 */

--
加澤恒央 Tsunehisa KAZAWA