[debian-users:07433] Re: Package 管理について

中野@成蹊大です。 便乗質問です。

<199808050413.NAA10991@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
kazawa@xxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> 1) dpkg --purge で消せなくなってしまった Package を消すには?
>
> Netscape Navigator を使いたく、hamm-jp の netscape-ja パッケージ(4.04
> ベース)を無理矢理 4.05 に適用させようとあれこれやったのち面倒臭くなっ
> て /usr/local 以下に手でインストールしちゃえ、と思い直して netscape-ja
> を purge しようとしたのですが、アンインストール中にエラーとなってしまい
> purge 出来なくなってしまいました。purge 出来なくなってしまった Package
> [...]

 似たような経験を、間違って入れてしまった TeX を消すときに経験しまし
た。 このとき、先に tetex-base などの方から消すと、ptex-* のシリーズ
を purge できなくなったのでした。

 このような場合のエラーは、だいたい /var/lib/dpkg/info にある
*.prerm, *.postrm が出していると思います。 で、たいていは「消すべき
ファイルがない」などの単純なエラーなので、その動作を一通り手動でやって
みて、問題なさそうならこれらのファイルを消してしまい purge...

 とやっているのですが、これは正しいでしょうか?

--
中野@成蹊大