[debian-users:07524] Re: irchat-jp on XEmacs-20.4

山本@阪大です。

Takeshi Seki <iostream@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> 表示されません。自分で入力した日本語は、ちゃんと表示されるのですが、
> serverからの日本語は、
>
> [^$BB~:#;n831?MQCf
>
> のように化けてしまいます。そして、こちらから打ち込んだ日本語は、サーバー
> を通して、他のクライアントには、
>
> ~~~~~~~~~~~
>
> のようにしか表示できません。
>  他のモード(Yatex、Mew)等ではちゃんと日本語が使えています。.emacsの
> irchatに関する設定は、サーバ及びニックネームの設定しかしていません。
>  どうにかなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

私もXEmacsでirchatが使えないかなと思って、web上でいろいろ探してたら、

http://www.okunet.kanagawa.yokohama.jp/~shigeru/emacs20/irchat-e20.patch

というパッチを見つけました。
emacs20用のパッチですが、XEmacs-20.4でも今のところ問題なく使えています。

> # どーやっても、メニューバーが日本語にならないし

こちらの方は、Software Design '98年5月号の記事によると、
configure に --with-xfs オプションを付けないといけないようなので、
自分でコンパイルし直さないといけないかも知れません(^^;
正しくコンパイルされていると、LANGがja_JP.ujisの場合

cd /usr/lib/xemacs-20.4/etc/app-defaults/
ln -s ja ja_JP.ujis

とすればOKみたいです。

---
山本 博之    大阪大学基礎工学部システム工学科
Home : hiro-y@xxxxxxxxx
Univ.: ks5056yh@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx