[debian-users:07577] Re: Bug#JP/460: unable to chsh to jtcsh

香田@徳島大学です。昨日はちょっと急いでいたので
失礼しました。

From: HAYASE Shigenori <hayase@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:07565] Bug#JP/460: unable to chsh to jtcsh
Date: Tue, 11 Aug 1998 17:51:04 +0900

> Package: jtcsh
> Version: 6.07.06-6
>
> /etc/shells に /usr/bin/jtcsh が追加されないため、
> jtcsh に chsh できません。postinst で、エントリーを
> 追加したほうが良いのではないでしょうか。

このメールを読んだ時点では jtcsh をインストールして
いませんでした(^^;

個人的に Slackware の頃に jtcsh を login shell に
していて login に数分かかるような状態になったことが
あったり(その頃のパッチと今のが同じ系統かどうかわかり
ませんが),この jtcsh もコンパイルのオプションしだい
ではプロンプトがかえってこなくなってエディター状態
になったりするので,十分動作確認して対策を立ててから
login shell にしてほしいので,今のような中途半端な
パッケージングにしています。
# 一応動作確認はしていますが。

ただ jtcsh ユーザでないので不思議に思うのは tcsh でも
ほとんど日本語の問題はないと思うのですが jtcsh を敢て
login shell にまでしたいことってあるのでしょうか?
# emacs ユーザには想像できない。

なお,slink に最新版の 6.07.09 があり hamm でも動くはず
です。
			平成10年8月12日(水)