[debian-users:07579] Re: Bug#JP/460: unable to chsh to jtcsh

早瀬です。

> 個人的に Slackware の頃に jtcsh を login shell に
> していて login に数分かかるような状態になったことが
> あったり(その頃のパッチと今のが同じ系統かどうかわかり
> ませんが),この jtcsh もコンパイルのオプションしだい
> ではプロンプトがかえってこなくなってエディター状態
> になったりするので,十分動作確認して対策を立ててから
> login shell にしてほしいので,今のような中途半端な
> パッケージングにしています。
> # 一応動作確認はしていますが。

なるほど、事情が良くわかりました。

> ただ jtcsh ユーザでないので不思議に思うのは tcsh でも
> ほとんど日本語の問題はないと思うのですが jtcsh を敢て
> login shell にまでしたいことってあるのでしょうか?
> # emacs ユーザには想像できない。

私も jtcsh は login shell にしていません。確かに tcsh でも
日本語まわりに、大した不満はありません。
jtcsh-ja を入れてしまえば、メッセージも日本語になったりしますし。

でも、login shell にしないつもりで、このパッケージをインストールする
意味って、何かあるのでしょうか?

> なお,slink に最新版の 6.07.09 があり hamm でも動くはず
> です。

情報ありがとうございます。早速入れてみます。

     早瀬 茂規 (hayase@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx)