[debian-users:07578] Re: YaTeX で modeline の ' やてふ ' が化ける

鍋谷です。

hayase@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (HAYASE Shigenori) writes:

> こんにちは。早瀬です。
> 最近、hamm に乗り換えたのですが、Emacs で YaTeX モードに入ると、
> モードラインに「やてふ」と表示されるはずですが、
> 文字化けしてしまいました。
> そこで、調べてみましたら、yatex.el が Shift-JIS だったので、
> これを JIS コードにして byte-compile したら直りました。
> (ただし、el をロードするようにすると、Shift-JIS でも大丈夫なんです。)
>
> 皆さんの環境ではどうでしょうか。
> もし、これがバグのようでしたら、バグ報告致します。

はい、バグです。気づいてはいたのですが、解決法がわからずそのままに
していました。問題は、

  ○ batch モードで byte-compile するとうまくいかない

という点です。Emacs20 を普通に起動して M-x byte-compile-file する
と大丈夫なのですが、この方法は yatex パッケージのインストール時に
使えませんし。何かよい方法があれば教えてください。

--
大阪大学理学研究科物理学専攻 博士後期課程1年 大坪研究室(06-850-5346)
         鍋谷 栄展      nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx