[debian-users:07593] Re: xconsole segmentation fault

猪谷と申します。

Tsunehisa KAZAWA <kazawa@xxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> 当方も Hamm(Slink) 環境ですが、確かに xconsole が Segmentation
> fault で落ちます。ただ、kinput2 を起動しないでおけば普通に(Input
> Method が開けない、という警告は出ますが)立ち上がります。この辺の
> 問題では?

> X Server が SVGA である以外は同じです。また neXtaw が入って

> *international: True
> *inputMethod: kinput2

IMサーバが起動した状態で、Xaw3d とリンクされており、かつ TextWidget を
使用しているプログラムを起動すると落ちるという問題を経験したことがあり
ます。
#だいぶ前に fj.os.linux に記事をポストしたんですが、探すのがめんどく
#さい (^^;)

Athena 代替 Widget を使用していることから来る問題でしょう。消極的です
が、とりあえず普通の Xaw を使えば回避できると思います。
#特定アプリケーションの inputMethod 指定を消しておくことでも何とかな
#るとのことですね。
##前に Xaw3d のソースに無茶な書換えして*とりあえず*落ちないように
##したことがあります (^^;)

> #こちらでは xfontsel が正常に動作しない(どのフォントを選んでもいつも
> #同じフォントしか表示されない)という現象も出ていますが、まだ原因究明
> #中です。

xfontsel のリソース指定で international: False にしてみて下さい。多分
それで直ります。リソース指定の優先順位とかがあるんで、どこに書き込むの
がいいのかよくわからないんですが、Debian流だと /etc/X11/Xresources に

XFontSel*international: False

とでも書いておくのが良いのかな。今使ってるマシンは個人専用機なので、
~/.Xdefaults に書いてますが。
 o ●-●     猪谷 英一郎 == Eiichiro Itani
   -ゝ          emu@xxxxxxxxxxxxxxx