[debian-users:07625] Re: Q: Are these filesystems available?

岡@情報科学.高知大です。首を突っ込みます:-)

kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxxさんより:>
> インストール時の障害に限らず、「旧態を復元できる」ということを
> 実現できているOSというのは私の知る限り見当たりませんでしたから、
> もしもこのような機能が実現できたら、信頼性のあるOSという評価に
> もつながるのではないかと思っています。

Plan9 なんかまさしくこういう事をやってくれるらしいです。

  Compyter Today 1996 11月号 「Plan 9 from Bell Labs」
  # 12月号もそうらしいです

  http://plan9.bell-labs.com/plan9/
  http://plan9.aichi-u.ac.jp/
  http://basalt.cias.osakafu-u.ac.jp/plan9_doc/plan9_index.html

実際に運用しているのが、100MBメモリバッファ->27GBの磁気ディスク->350GB
バルクストレージとか書いてあるので仰天しました。「毎朝5時にファイルシス
テムのダンプが自動的に行われます」。「バグを追跡するために3か月前のコ
ンパイラを試してみたり、昨日のライブラリにプログラムをリンクしてみたり
することが簡単にできます」。こんな感じでいいんですよね。
# 復旧とは違うレベルかもしれませんが...。

でもってかなり関連しているように思えるのがInfernoで、こっちも気になっ
てます。

  http://www.lucent-inferno.com/
  http://www.ece.sc.edu/students/smithp/inferno/
  http://www.decision.pro.or.jp/367p1.html

かなり小さいです。

全然Debianじゃない話でした。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx