[debian-users:07623] Re: Q: Are these filesystems available?

In <199808122241.HAA27799@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:07597] Re: Q: Are these filesystems available?, Aug.13 '98 07:41 JST
gotom@xxxxxxxxxxxxxxx says:
=   こういった機能が提供されていると、安心してインストールなり
=   なんなりが出来て良いですね。

ええ。
インストール時の障害に限らず、「旧態を復元できる」ということを
実現できているOSというのは私の知る限り見当たりませんでしたから、
もしもこのような機能が実現できたら、信頼性のあるOSという評価に
もつながるのではないかと思っています。

=   ただ同時に多数のパッケージがインストールしているとき、
=   Rollback しても依存関係を正しく維持できるかどうかは
=   一概に言えませんね。
=   # ドミノ現象なんてのもありますし。

そうですね。もちろんそれはあります。
あと、どのタイミングでBaselineにcommitするか、またその方法は、
というのもあります。また、あまり複雑にしてしまうのはよくない。
この点で、NoMad のような間接インストールとどちらがより簡素で
強力かということも考えなくてはならないでしょうね。

=   Overlay FS では inode 情報をメモリ上に蓄えるようなので、
=   途中でマシンをブートしてしまったりした時にせっかくの更新情報が
=   消えてしまう問題もある気がします。
=   でもこの FS 自体は、とても興味深いです。

「rootパーティションに至るまでCD-Romとし、更新はofs で保持」
というのは面白いアイディアだと思います。サーバ用途での耐障害性
確保のほかにもセキュリティへの応用なども考えられます。

=   # ソースがうまくコンパイルできない…

すばやいですね (^^; わたしはまだドキュメントをながめている途中
です。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「会社は主にそれ自身の慣性によって前進している」-- Gerry Spence