[debian-users:07677] Re: ゲームの使用方法

pollutionへの対策の基本は「拙速でもいいから対応すること」だと思い
ます。で、第2弾。

In <199808130856.RAA14278@xxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:07616] Re: ゲームの使用方法, Aug.13 '98 17:56 JST
Nakagaki@xxxxxxxxx says:
=   PATHにカレントディレクトリを含めてはいけません。

「PATHに『絶対PATH指定』以外のものを指定してはいけません」が、よ
り正確です。

=   #「区切り子」でない`:'にも気をつけて下さい。PATHの先頭の`:', 末尾の`:',
=    連続する2つの`:'はいずれも

「`.'を記述したのと同じ意味になってしまいます」が、より正確です。

「PATHの指定」とは、システム(この場合は、例えば、shell)に対して、
「このディレクトリにある実行可能ファイルを私は『コマンドである』
と解釈していますので、然るべく」ということを伝える行為です。PATH
に絶対PATH以外のものを指定する事は、暗黙裡に、コマンドがどこかに
まとまって管理されている事を否定しています。カオスですね。

このようなカオスによってユーザがさらされる危険は、どなたかがおっ
しゃったようにセキュリティ上の脆弱性が代表的なものですが、それだ
けなのか、そうでないかは環境依存です。なにしろ、カオスなんですか
ら。そのような指定をしたユーザ以外に誰も正確に危険性を指摘するこ
となどできません。で、そのユーザ自身でさえ危険性を認識できないの
であれば、そのようなことはしてはいけません。

いうまでもありませんが、「私は自分が何をしているか既に熟知してお
り、その結果としてもたらされる危険についても正確に認識している」
というのであれば、私は別に何もいうつもりはありませんし、そもそも
私如きが口だしする必要も、その資格もないでしょう。

#と、いうようなことを、じっくり時間をかけて書いている間に、
 「おお、PATHに`.' をいれればいいのか、それは便利だ」などという
 生兵法が広まってしまうほうがよっぽど問題ではないですか?

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「会社は主にそれ自身の慣性によって前進している」-- Gerry Spence