[debian-users:07614] Re: ゲームの使用方法

                                                  平成 10年 8月 13日
こんにちは、高橋です。

yamamura kunioさん wrote at 1998/08/13 16:13:57 below. φ(.. )m
:> そこで、ディレクトリを/usr/gamesに移動してから、ゲーム名を実行してみたのです
:> が、前記のとおりの結果でした。
 マイクロソフトのOSは、コマンドを入力されたら、まずカレントディレク
トリに当該コマンドが無いか探します。
 もし、無かったら環境変数のpathに指定されているパスを順番に探していき
ます。全てのパスを探しても見つからなかったら、command not foundになり
ます。
 ところが、UNIX系のOSでは、コマンドを入力されたら、環境変数のPATに
指定されているパスのみを探します。
 つまり、どのディレクトリからコマンドを実行しても、PATHに登録されて
いないパス上にあるコマンドは見つけられないのです。
 ですから、お尋ねのような環境でコマンドを実行したいのならば、明に
/usr/games/xpilot と入力するか、あるいは
cd /usr/games/
./xpilot とすればよいでしょう。
 この動きが気持ち悪いようでしたら、pathの先頭ににでも "./:"を追加すれ
ばよいでしょう。
 と、書いてみましたが、まるっきり見当違いでしたら申しわけも有りません。
[Thu, 13 Aug 1998 16:26:45 +0900]

Hidehisa Takahashi                          FUJITSU Kawasaki
        Patent Dept. 1(Computer System),Patent Div.
                            Tel:044-754-3027:7113-1828(EXT.)
                            Fax:044-754-3873:7113-5431(EXT.)
E-mail:htaka@xxxxxxxxxxxxxxxxx/NIFTY:RHE01672/KINDNET:HTI10380