[debian-users:07689] Re: Q: Are these filesystems available?

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: GOTO Masanori <gotom@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:07682] Re: Q: Are these filesystems available?
Date: Sun, 16 Aug 1998 00:38:54 +0900

> 後藤@東工大です。

どうもです。^^

> From: MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <matsuda@xxxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-users:07678] Re: Q: Are these filesystems available?

> 「課題」の意味する範囲はとても広いと思います。
> 少なくともサーバーなら、十分リプレースの対象となるでしょう。
> でもプリンタサーバーなら、ドライバが豊富な NT が魅力的ですよね。

え? そうですか?
プリンタサーバとして用いる事を考える限り、クライアントマシン
から受け取るプリントアウトデータを単純に送り出すだけなら、
Linux BOX 内にドライバの存在は不要だと思うのですが。
極端な話、フォントを持たない「Windows プリンタ」でも、Linux
BOX は十分にプリンタサーバとして機能すると信じます。

95/NT でのドライバ導入の楽さは、プリンタサーバが95/NT 用のド
ライバを予め抱えていて、「ネットワークプリンタのインストール」
作業の際に、それをクライアント側に自動的に送り出すから楽に見
えるのであって、ドライバフロッピーを使ってクライアントマシン
にドライバをインストールするならば、作業的にはプリンタサーバ
にLinux BOX を用いていようが、Windows マシンを用いていようが、
同じ筈です。

それと、NTって、そんなにドライバは豊富ですか?
95のドライバが豊富なのは判りますが、NT用のプリンタドライバは、
95と比べるとバージョンアップが遅れていたりするケースが多いと
見聞きしているものですから。

> さらにクライアントとなると…。Linux/UN*X は、やっぱり知識がないと
> 使いにくいですからね…。慣れないと個人のカスタマイズがしにくいですし。
> Windoze をやっとのことで覚えた方は、いまさら X を触る気がしないでしょう。
> # 1バイト圏なら、KDE が強力な選択肢になりますが。
> 定型作業を行うアプリだけ使うのであれば、クライアントに debian も良いですけれ
> ど。

これには同意します。
まぁでも私自身は「厄介なのはWord/Excelのデータだだだ」と思っ
てますので、これさえ扱えれば後は野となれ山となれ、です。
dp/NOTE の新バージョンがRTF を扱えるようになったそうで、そろ
そろ手を出してみようかな、とも思ってます。

思うに、リプレースの可能性はあるけれど、導入の楽さ加減が決め
手かなぁ、ってな気がします。

例えば私の場合、典型的タコなものですから、プリンタサーバとし
ての/etc/smb.conf の設定には結構苦労しました。
特にbo->hamm移行の際にThinkPad330 がpcmcia周りで不具合を起こ
し、再インストールの憂き目に遭いました。
この時、 /etc 、 /var/www 、 /home  をバックアップしておいた
のですが、案の定 /etc/smb.conf  が書き変わってしまい、暫く格
闘した挙げ句、結局元の /etc/smb.conf  に戻してしまいました。

私自身は別に smb.conf の書式やら sendmail.cfの書き方(CF含む^^;)
などというものを覚える気は全くないので、対話式の設定ユーティ
リティのようなものがいつでも呼び出せるようになればいいなぁと
思います。
パッケージによっては設定ユーティリティを一緒にインストールし
てくれて、設定を後から対話式に出来るものがあるので、そういっ
たものが充実して来ると良いのではないでしょうか。
サーバ用途なら一旦動かしてしまえば滅多に落す事もありませんし。
--
松田 陽一(yoh)
mailto:matsuda@xxxxxxxxxxxx