[debian-users:07738] Re: Q: Are these filesystems available?

後藤@東工大です。

From: MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <matsuda@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:07689] Re: Q: Are these filesystems available?

> え? そうですか?
> プリンタサーバとして用いる事を考える限り、クライアントマシン
> から受け取るプリントアウトデータを単純に送り出すだけなら、
> Linux BOX 内にドライバの存在は不要だと思うのですが。
> 極端な話、フォントを持たない「Windows プリンタ」でも、Linux
> BOX は十分にプリンタサーバとして機能すると信じます。

えと、書き方が悪かったようです。誤解を与えてしまって済みません。

書きたかったのは、例えばメーカー対応のドライバを使えば
すぐインストール出来るという点、またそのドライバを利用すれば
プリンタ本体にキメの細かい設定・指示が出来る、そういった
点で「魅力的」としたわけです。
# 「出来ない」と書いたわけではないですし。

まあ、最近の高級なプリンタはウェブブラウザから設定できるのも
あるので、細かい設定・指示、というのは NT のドライバを利用する
アドバンテージではないかも知れませんが。
# 本体からやればいい、というのは無しね(^_^;
# だって、ボタンは少ないし、LCD は小さいし…。

> それと、NTって、そんなにドライバは豊富ですか?
> 95のドライバが豊富なのは判りますが、NT用のプリンタドライバは、
> 95と比べるとバージョンアップが遅れていたりするケースが多いと
> 見聞きしているものですから。

ネットワーク対応のプリンタの場合、逆に NT の方が推薦されている
(というか 95 ではネットワーク対応サーバーに出来なかったりする)
場合もあるので 、ここは一概にはいえないように思いますが、どうでしょう。
他のデバイスに関しては、おっしゃる通りみたいですが…。

> 私自身は別に smb.conf の書式やら sendmail.cfの書き方(CF含む^^;)
> などというものを覚える気は全くないので、対話式の設定ユーティ
> リティのようなものがいつでも呼び出せるようになればいいなぁと
> 思います。
> パッケージによっては設定ユーティリティを一緒にインストールし
> てくれて、設定を後から対話式に出来るものがあるので、そういっ
> たものが充実して来ると良いのではないでしょうか。

debian って、こういう対話式ユーティリティがそろっている
ように思います。大変便利に使わせて頂いています。
ただ中には見通しが悪い(次がどういう展開になるか分かりづらい)
のもあるので、そういうのは好きになれないです(^_^;

--
 後藤 正徳 : GOTO Masanori
   gotom@xxxxxxxxxxxxxxx