[debian-users:07706] [Q] PPP 接続時に fetchmail で一般ユーザのメールを落すには?

こんにちは。八田と申します。

質問なのですが、PPP 接続が確立したあと、自動的にメールを取り込んでくるには
どうしたらよいのでしょうか。

具体的にはこんなことをやろうとしていました。
/etc/ppp/ip-up.d/ のなかにスクリプトを入れておくと PPP 接続が確立したときに
実行してくれるということで、以下のような fetchmail を起動するスクリプトを
置いておいたのです。

--- ここから ---
#!/bin/sh

test -r /home/mhatta/.fetchmailrc && \
        fetchmail --syslog --invisible --fetchmailrc /home/mhatta/.fetchmailrc
--- ここまで ---

しかし、これだと「お前は .fetchmailrc のユーザじゃないだろが」というような
エラーメッセージがでてうまくいきません。このスクリプトを実行するのが
結局 root だからだろうと思い chown root.root .fetchmailrc してみたのですが、
こんどはうまく取り込んで来るものの私のメールボックス /var/spool/mail/mhatta
ではなく /var/spool/mail/root に入ってしまうのです。
それならばと sudo -u mhatta fetchmail 云々としてみたのですが、
/root/.fetchids が作れないというエラーがでてこれまたうまくいきません。

どうしたものでしょうか。もしこのほかに何かうまい方法がありましたら
教えて頂けるとありがたいです。
一応マニュアルページにもメールアーカイブ検索にも当たってみたつもりですが、
FAQ だったらすみません。

ちなみに

fetchmail 4.3.9-1
ppp 2.3.5-2

です。

八田真行
Masayuki HATTA <masayuki_hatta@xxxxxxxxxxxxxxx>