[debian-users:07778] Re: Debian for Enterprise. (was Re: Q: Are these filesystems available?)

岡@情報科学.高知大です。

"関戸"すなわちKoichi Sekidoさんより:
関戸> こんばんは。関戸と申します。POS を導入しているトコロで働いてま
関戸> す。
関戸> ところで、私のところは、一年半ほど前に POS を入れ替えました。
関戸> 汎用機ベースのものから NT ベースのものにです。はっきり言って、
関戸> なかなか大変なことになりました。
関戸> # よその事例は良く知りませんが、基幹業務に NT を導入してうまく
関戸> # いっているとこってあるのかなぁ…。

NTだからとか、製品だからうまくいかない、とかいうのもありますけど、
Debianほどにシステマティックにそれぞれのアプリケーションが機能しない、
各メーカーは自分所の製品が動けばそれでよく、他との協調性に欠けている場
合が多く、問題を起こしやすいように思います。

# それぞれ単体でテストされて出荷されてはいるけどそれらの組み合わせにつ
# いてはろくに考慮されていない、など。

僕も以前バイトでPOSシステムのプログラムを書いてたんですが、環境はW95と
NT3.51がほとんどでした。エグいバイトでしたが、企業がなぜWindowsを使わ
ざるを得ないかを少しは学んだように思います(参考までに、その企業は中小
企業の部類に入ります)。

開発ツールベースで見ると、VC、VBでないと不安で仕方ないといった雰囲気が
濃厚でした。小さな会社から見るとボーランドですら危険な選択のようで、随
分と勝手の悪いVB4を使わされたこともありました(ほとんどGUIのためだけに)。

POSシステムのユーザインタフェースの面から見ると、オペレータがかなりコ
ンピュータ嫌いな場合が多いらしく、極力分かりやすくしなければならず、そ
れが手間な操作になったとしても、原始的なぐらいに簡単なインターフェース
に限定していました。文字はやたらと大きく、デザインなんてものじゃなかっ
たですが。

そして、開発に携わる社員の方々が一番重要で、この人たちにはUNIXはだいぶ
嫌われています(だからソケットになると僕の所に仕事がやってきた)。大半が
UNIXに馴染んでいない職場に無理矢理導入してもうまく行かないだろうし、そ
ういう状況に持ち込むことも容易ではないと思います。

むしろ、UNIX(ここではDebian GNU/Linux)をフルに活用して非常に上手く行っ
ている事例が幾つか出てきて社会的に認知されるようになると、単純な上司が
それを鵜呑みして転換に踏み切るあんまり幸福でない職場が発生していき
(Windowsユーザを含めて世の中の大半はこういう具合に普及しているように思
う)、ちょっとは社会的に浸透していくのかもしれないです。

それには今の体質の職場で導入するよりは最初からDebianで行こうという連中
で組織されている会社等の成功事例があると励みになるでしょうね。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx