[debian-users:07777] Re: Debian for Enterprise. (was Re: Q: Are these filesystems available?)

こんばんは。関戸と申します。POS を導入しているトコロで働いてま
す。

From: Sei Soukei <say@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:07750] Re: Debian for Enterprise. (was Re: Q: Are these filesystems available?)
Date: Tue, 18 Aug 1998 11:03:17 +0900

>   企業情報システムは、業種などによっても変わってきますが、例えば
> コンビニやデパートなどで POS を導入している企業だと売り上げ集計
> と在庫管理・流通管理、商品別の売り上げ分析で良く売れる物と必ず売
> れる物とを把握するというのが出てきます。そして今では(呼び方を忘
> れているんだけど)棚のどの位置に商品があるかとか店内を客が歩く方
> 向に合わせた商品配置、棚の中に商品をどう効率良く収納するかという
> 事を分析してレイアウトをシュミレーションするというのがあります。
> # デパートだと display coordinate のほうが重要なのかな。

一定規模以上の小売業だと、発注(EOS)・物流センター関係・売上
分析などはある程度システム化されていると思います。売上と関連付
けた棚管理などになると、パッケージソフトは色々ありますが、使い
こなしているところはあるのかなぁ。強いて言えはイトーヨーカドー
ぐらいじゃないでしょうか。

ところで、私のところは、一年半ほど前に POS を入れ替えました。
汎用機ベースのものから NT ベースのものにです。はっきり言って、
なかなか大変なことになりました。

大きな問題はやはりシステム自体の不安定さです。POS などはそれこ
そ「決してダウンしてはならない」ものなんですけど、これがまたよ
く固まる。SI ベンダをやってもらっているメーカの SE さんに聞い
ても良く分からないということもあります。

サポートの有無が話題に挙がっていますが、企業にとって大切なのは、
いざという時にサポートを受けられることではなく、サポートを受け
なければならないような状況に陥らないことだという気がしています。
いかにサポート体制が充実していても、こう頻繁に固まるのでは話に
なりませんから。

また、NT は実は意外と「不便」だということもあります。リモート
監視やスケジューラ・ファイル転送などが標準では「使えない」ため、
私のとこではこれらのために別ソフトを入れています。当然、台数分
購入なければならないので、結構な費用になっていると思います。

さらに、こうして色々なソフトを入れていると、「これを動かしてい
るとあれが動かない」とか、「これとあれを一緒に走らせると極端に
反応が遅くなる」とかいうことが起こってきます。何だか訳が分から
なくなってきます。

そのうえ、こういった不具合の対応をすべてメーカさんに(破格値で)
押し付けていると、SE さんが体を壊したり辞めてしまったりします。
そのうち、メーカさんも「それなりの人」しか寄越さなくなってきま
す(これはうちだけか?)。

# よその事例は良く知りませんが、基幹業務に NT を導入してうまく
# いっているとこってあるのかなぁ…。

--
関戸 幸一
sekido@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx