[debian-users:07790] Re: Debian for Enterprise. (was Re: Q: Are these filesystems available?)

惣慶です。

Wrote by Koichi Sekido <sekido@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>:
>こんばんは。関戸と申します。POS を導入しているトコロで働いてま
>す。

>一定規模以上の小売業だと、発注(EOS)・物流センター関係・売上
>分析などはある程度システム化されていると思います。売上と関連付
>けた棚管理などになると、パッケージソフトは色々ありますが、使い
>こなしているところはあるのかなぁ。強いて言えはイトーヨーカドー
>ぐらいじゃないでしょうか。

  そうなんですか。
  4 年ほど前に今とは違う会社で働いていた時に棚管理ソフトの開発
の話しがあっていろいろとチェーン化されたコンビニなどを見て回っ
たりした事があるのですが使いこなしている印象を持ちました。

>サポートの有無が話題に挙がっていますが、企業にとって大切なのは、
>いざという時にサポートを受けられることではなく、サポートを受け
>なければならないような状況に陥らないことだという気がしています。
>いかにサポート体制が充実していても、こう頻繁に固まるのでは話に
>なりませんから。

  確かに基幹的なものは止まるような事がないというのが重要なんです
が操作・管理担当者や開発者の意見とは異なり、売り手や納入決定権の
ある人は「トラブルが発生した時にサポートが受けられればいいだろう」
と判断する事も多いです。

# 現場と決定者の意識の距離が短いとか、決定者が現場を良く理解して
#いるとそういう事も殆どないんですけど。

  特に基幹でないものに関しては「余程トラブルが多くてサービスが常
駐していないとダメ」とならない限り、現時点よりメリットを感じれば
導入してしまいますよね。

  それで売り手側としても、売り上げは上がったけどサポートで足が出
て、結果、利益は伸びていないという事もあります。

# だから某社はとんでもない料金を請求せざるを得ないんだろうなぁ。(^^;

>また、NT は実は意外と「不便」だということもあります。リモート
>監視やスケジューラ・ファイル転送などが標準では「使えない」ため、
>私のとこではこれらのために別ソフトを入れています。当然、台数分
>購入なければならないので、結構な費用になっていると思います。
>
>さらに、こうして色々なソフトを入れていると、「これを動かしてい
>るとあれが動かない」とか、「これとあれを一緒に走らせると極端に
>反応が遅くなる」とかいうことが起こってきます。何だか訳が分から
>なくなってきます。

  その「いろいろ」なソフトをサポート側が自前で作ってれば良いので
すが、市販のものだったり、他の環境での再現性が低かったりすると...
  サポートにくる人がきちんとした System Engineer ならいいんです
けど SE と言っても Service/Support Enginner で良く分かっていな
い人だったりすると絶望に近い。

>そのうえ、こういった不具合の対応をすべてメーカさんに(破格値で)
>押し付けていると、SE さんが体を壊したり辞めてしまったりします。
>そのうち、メーカさんも「それなりの人」しか寄越さなくなってきま
>す(これはうちだけか?)。

  これもまた、よくある、パターン。

Sei Soukei                                Tokyo, Japan
E-Mail   : says@xxxxxxxxxxxxxxxx, KFR01240@xxxxxxxxxxx
Web Page : http://www2c.biglobe.ne.jp/~say/
PGP fingerprint = A4 66 C3 05 51 E8 D4 FE  1C 5A B8 2A 0B 23 94 87