[debian-users:07796] Re: Install to Libretto100

田代@SCEI と申します。

hamm を前提に書きます。

According to Toshiaki Nomura:(Received: Wed Aug 19 14:42:18 1998)
> いまLibrettoに試しでインストールしたときは、
> base2_0.tgz、linux、loadlin.exe、root.binをWindows95の
> FAT領域に置いておいて
> chev us
> loadlin linux root=/dev/ram initrd=root.bin ro
> というバッチファイルを使ってLinuxを起動してインストールをしてみました。
> #この時は試しだったのでパッケージは一つもインストールしていません。

これらは、disks-i386 を持ってくれば、OK で、install.bat を
実行するだけでいいです。(us は必要)

> 疑問点1
> Debian1.3.1をLibrettoにインストールした人のWebページなどを
> 参照すると上記のファイル以外にmodules.tgzやpcmcia-cs_x.x.x-x.debや
> pcmcia-modules-x.x.x_x.x.x-x.debが必要なように書いてありますが
> Debian2.0でも必要でしょうか?

hamm なら必要ありません。

> 疑問点3
> Debian2.0からはインストールのときにpcmciaがサポートされたと
> どこかに書いてあったと思うのですが、これはインストール中に
> pcmciaが使用できるということですか?

そうです。

> 疑問点4
> Libretto100はNeomagicのチップを使っているのでXサーバを自分で
> コンパイルするかRedhatのをとってこないと駄目なはずですが、
> これは勝手にcpとかで置き換えてもパッケージ管理には影響しないのでしょうか?
> それとも自分でパッケージを作ってインストールしたほうが良いのでしょうか?

hamm の X server には、neomagic の patch がすでにあたって
いるので普通にインストールするだけで使えます。(少々、動作が遅いですが、、、)

> あと、インストール後のことなんですが、新もの好きでSlackwareを
> 使用してきたせいか新しいバージョンが出るとすぐにインストールしたくて
> うずうずしてしまいます。(^^;;
> この場合Debianみたいなパッケージがしっかりしたものは、パッケージとして
> リリースされるのを待ったほうが良いのでしょうか?

自分でパッケージを作ればよいのでは?
私も実はよく知らないのと、面倒なので 自分で作ったのは
/usr/local にインストールしてますけど、、、

--
Koji Tashiro - Sony Computer Entertainment Inc. R&D Division

koji@xxxxxxxxxxxxxxx