[debian-users:07844] Re: emacs20 or emacs20-dl or emacs-dl-canna...

At around Thu, 20 Aug 1998 00:05:19 +0900,
 ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx> may have mentioned:

> [...]
> ないんですよねぇ。
>
>  そうですねぇ。
>
>  ・ ls -l /usr/bin/emacs*
>  ・ ldd /usr/bin/emacs
>  ・ で、それに関係するパッケージのバージョン、および、そのライブラリの
>    サイズ。(ls -l /usr/lib/libhoge.so.1.0)
>  ・ .emacs など emacs に関連するであろう設定
>  ・環境変数の設定
>  ・ X の設定
>
> などなど、現状では、全然問題が絞り込めないんで、もうすこし、sen さんの
> ほうで具体的な絞り込みをやってもらわないと。

すみません、まさに「絞り込みをするには何をしたらいいか」と聞いていたつもり
だったのですが、やはり私の日本語はおかしい様ですね (^^)

で、さっそく調べてみました。結果として .emacs 内に

(setq default-frame-alist
   (append
     (list
        '(foreground-color . "white")
        '(background-color . "black")
        '(cursor-color . "green")
        '(vertical-scroll-bars . t)
        '(width . 80)
        '(height . 45)
        '(top . 0)
        '(left . 0)
        '(font . "-*-fixed-medium-r-normal-*-16-*-*-*-*-*-fontset-standard")
      ) default-frame-alist))

としてあったのですが、

  '(font . "-*-fixed-medium-r-normal-*-16-*-*-*-*-*-fontset-standard")

をコメントアウトして、emacs を立ち上げてから mew を起動したら大丈夫でした。

その代わりに、

  (set-default-font "-*-fixed-medium-r-normal-*-16-*-*-*-*-*-fontset-standard")

を .emacs にいれました。こちらの方だと問題はないようです。

# default-frame-alist 経由でフォント等を直接いじらない方がよいのでしょうか?

デスクトップの方もちゃんと動くようになりました。

色々とどうもありがとうございます。m(__)m

-sen