[debian-users:07905] Re: jnetscape undefined symbol: _Xsetlocale

  村田です。

Reply to
 Date: Sat, 22 Aug 1998 03:59:55 +0900
 From: ITANI Eiichiro <emu@xxxxxxxxxxxxxxx>
emu> お手数かけてどうもすみませんでした。ヘッダを確認すると言う基本的な部分
emu> を怠ってしまいました。debian-users 宛に再送致します。
いえいえ、何も考えず Reply-to をつけていたわたしもうかつでした。

emu> > 思えます。これまわりで、ファイルセレクタでファイル名が表示されず、
emu> > 1文字目だけ残るなんて症状も起きます。
emu> > # だから、Netscape でダウンロードがめんどくさい。
emu>
emu> ここですが、リソースファイル中に
emu>
emu> *nsMotifFSBHacks: True
emu> *nsMotifFSBCdeMode: False
emu>
emu> となっている部分がありますので、このどっちかの True/False を反転させる
emu> だけでファイルセレクタにファイル名が表示されるようになります。両者にど
emu> んな違いがあるのか把握していませんが、ともかくどっちかを書き換えるだけ
emu> でオッケーでした。
Netscape*nsMotifFBHacks: False
のようです。うち CDE 関係ないから。

emu> > そういえば、テキスト入力ウィジェットでもブックマーク関係だけは、
emu> > 既定値がきちんと設定され表示されるみたいです。何故?
emu>
emu> うちのとはリソースの設定が違うみたいで、IS0-8859-1 の右半面が表示され
emu> てしまいます。う〜ん。
一応、うちの(わたしの)リソースは

Netscape*defaultCharset:       x-euc-jp
Netscape*inputMethod: kinput2
Netscape*international: True
Netscape*fontList:\
 -adobe-helvetica-medium-r-normal--*-*-*-*-*-*-iso8859-1;\
 -mnkaname-fixed-medium-r-normal--12-110-75-75-c-60-jisx0201.1976-0;\
 -mnkaname-fixed-medium-r-normal--12-110-75-75-c-120-jisx0208.1983-0:
Netscape.Navigator*XmTextField.fontList:		\
 -adobe-helvetica-medium-r-normal--*-120-*-*-*-*-iso8859-*
Netscape*nsMotifFSBHacks: False

を.Xresouce に入れてます。

emu> いずれにせよどこかのリソースの設定次第では日本語表示が完璧になるのでは
emu> ないかと思っているのですが、いかんせん複雑過ぎて…
emu>
emu> > 4.06 glibc2 は
emu> > ・reset のある掲示板を主に利用する
emu> >
emu> > 4.05 は
emu> > ・ファイルをダウンロードする
emu>
emu> 上のリソース設定でどっちもイケます (^^)
emu> それに英語版と併せて使えば、ほぼ差し支えなく使えるので、古いバージョン
emu> の Navigator/communicator をこれでバッサリ捨てられますわ (^^)v
emu>
emu> 私の作ってる CGI には全て <input type="reset"> を入れるようにします(^^)
いかんせん、JavaScript によるテキスト入力ウィジェットの既定値の代入
がうまくいかないようです。よって

4.06 glibc2
・JavaScript による text,textarea の変更がなく、reset のある掲示板の利用

4.05
・text,textarea で copy & paset で確認無で入力する勇気がある

てな具合いになりますかね。

以上
--
  村田 文彦