[debian-users:07926] Re: man-db の文字化け

岡@情報科学.高知大です。

"備前"すなわちTatsuya BIZENNさんより:
備前>     SS3010に Hamm を入れて使い始めているのですが、日本語manpageを表示す
備前> ると、「名前」「書式」「説明」といった見出しの部分が文字化けして見えるの
備前> に気がつきました。例えば、ls(1)は次のように表示されます。
備前> 面樵前

この現象、確か以前経験したことがあるんですが思い出せない。ボールドになっ
ている日本語の部分がおかしくなるんですよね。

備前> コマンドラインで、
備前>     $ zcat /usr/man/ja/ls.1.gz | nroff -Tnippon -mandoc |less

これは

  $ zcat /usr/man/ja/man1/ls.1.gz | nroff -Tnippon -mandoc |less

ですね。僕の環境では man でも上記のやり方でもうまく動作します。環境は
ほぼ同じみたいです。

外してるかもしれませんが、/etc/manpath.config が怪しいかもしれないです。
古いバージョンからアップグレードした際にこの設定ファイルの内容も変わっ
ているみたいです。

あと、MANPATHにja_JP.ujisが入っていると日本語のマニュアルが英語として
処理されてしまい化けるかもしれないですね。

これぐらいしか思い付かないので...。
高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx