[debian-users:07951] Re:

田代@SCEI と申します。

According to Hiromichi Kawachi:(Received: Sun Aug 23 00:17:48 1998)
bizenn>     SS3010に Hamm を入れて使い始めているのですが、日本語manpageを表示す
bizenn> ると、「名前」「書式」「説明」といった見出しの部分が文字化けして見えるの
bizenn> に気がつきました。例えば、ls(1)は次のように表示されます。

私もこのようになっていました。

> 環境変数 JLESSCHARSET=japanese は設定されましたでしょうか.

で、これを設定したらなおりました。

以前は、これを設定していたのですが、最近のバージョンでは、
これを設定すると color-ls の出力が変になっていたのと、設定しなくても
日本語が表示できるので設定していませんでした。

具体的には、alias lll='ls -l --color=yes|less -r' などど設定していたの
ですが、JLESSCHARSET=japanese を指定すると [00;33msamples[00m のように
表示されてしまいます。この記事を見て JLESSCHARSET が必要だと感じ、
しょうがないので alias lll='ls -l --color=yes|env JLESSCHARSET=ascii less -r'
などにしましたが、根本的な解決にはどのようにすればよいでしょうか?
ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

--
Koji Tashiro - Sony Computer Entertainment Inc. R&D Division

koji@xxxxxxxxxxxxxxx