[debian-users:08206] Re: [linux-users:34545] glibc-2.0.7 and timezone

樽石です。

At Sun, 6 Sep 1998 03:07:17 +0900,
Motoyasu KOJIMA <mkojima@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> /etc/default/rcS を直接いじりたおすというのは,Debian風の解決策とは思え
> ないのですが...
> みなさま,いちいち,このように直しているのでしょうか?
> # パッケージ側で解消してほしいなあ.

このファイルは「設定ファイル」です。
設定ファイルを手でいじりたおすのは別にDebian風で
ないということはないでしょう。
#conffileという仕組みを考えればわかるでしょう。

小島さんがいう「パッケージで管理」というのはそのためのツール
が欲しいと言うことだと思いますが、インストーラあたり
でそんな感じのツールを提供してるのでひょっとしたら
存在するかもしれませんね。
#僕は知りません。

> で,どこに bug だせばいいか 区分けがわからないので,確認したいのです.
> 環境変数 TZ が設定されてないと 時間がおかしくなるのは libc6 の bug で
> TZを設定すると,bug が回避されて 時間が 正常になるという認識でいいので
> しょうか?

libcがどうとかいうのはわかりませんが
linux-usersの報告通りで良いのでは?

> bo の時は,timezone の設定時に CMOS clock が GMTか local timeか
> インストール時に 問い合わせがありました.
>
> hamm の timezones ではその設定そのものがありません.

あ、hammのインストーラにはなくなった?

> 常に CMOS clock を local timeとして扱うようになったようです.

なってません。
デフォルトでってことでしょう。
前書いたように/etc/default/rcSで変えられます。

----
Masato Taruishi <taruis-m@xxxxxxxxxxxxx> | University of Electro Comunications
                <taru@debian.or.jp>      |   Department of Computer Science
                <taru@xxxxxxxxxxxxx>     |              Junior
http://www.sunicom.co.jp/~taruisma/      |      Chofu city Tokyo, JAPAN
   Key fingerprint = 49 46 74 E1 8D D1 EB 56  8D CA 2A 20 14 9E A9 25