[debian-users:08237] dhcpcd & resolv.conf

こんにちは、田所と申します。初めてメールします。
よろしくお願いします。

Debianの1.3.1をThinkPad560Eにインストールして使っています。
今まではネットワークに繋がないで使用していたのですが、
大学に持っていってdhcpを使って、ネットワークに繋ごうと思い、
dhcpcdをdselectでインストールしてみました。そうすると、
configureのところで

「/etc/resolv.confが無い」

という意味のメッセージが出ます。findで探してみると確かに無いのです。
resolv.confというファイルが無いということは、(本来必要であるべき)
ネットワーク関係の何らかのパッケージがインストールされていない
ということを意味するのでしょうか?もしくはmake menuconfigで
ネットワーク関係の設定がきちんとされていないとresolv.confは
作られないのでしょうか?make menuconfigでネットワーク関係の
設定を見てみると特に問題はなさそうなのですが、、、。

ちなみに、resolv.confという名前の空のファイルを無理矢理作って、
再度dselectでconfigureすると、エラーは出ません。そして、resolv.confを
見てみると、何も書かれていません。

アドバイスよろしくお願いいたします。

--
Satoru Tadokoro
田所 智