[debian-users:08250] Re: X Package replaced, but...

ちょっと解説すると、こうなります。

X_LOCALEを使ってない環境ではロケールは1セットしかないのです
が、X_LOCALEを使う環境ではこれが2セット (libcとXlib) になっ
てしまいます。片方 (libc) でいくら設定しても、もう一方
(Xlib) には何の影響も出ません。

Xlibというのは、クライアント側で使う最も低レベルのライブラリ
ですが、ここで認識されるロケールを設定しないと、XのI18N機能
は動かないんです。

対策としては、XをX_LOCALEなしでコンパイルし直すとか、
NetscapeでやったようにsetlocaleからXlibのロケールを設定して
やるとか、もちろんクライアントを再コンパイルする手もあります。

--
ささやま <Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxx> / 有限会社ハイパーコア
「日本で最初のDebian GNU/Linuxコンサルタント」