[debian-users:08247] Re: X Package replaced, but...

加澤です。

Kaz Sasayama <Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> Xの最新パッケージはX_LOCALEつきになってるので、Xlibのほうの
> ロケールが設定されなくなって、死んでるんじゃないでしょうか。

このささやまさんのメールでハタと思い付いたのですが、現在の死に方は
glibc2 版 JDK を導入した直後、つまり ja locale が正常に用意されて
いなかったときの死に方とそっくりです。

#詳しくは <URL: http://www.din.or.jp/%7Edigitune/Linux/index.html>
#を参照してください。

ということはつまり、xlib6g が X_LOCALE 付きになったおかげでなぜか
glibc2 の locale が参照されなくなり、なおかつ X_LOCALE の方でもそ
のままでは動かないような設定になってしまっているため落ちてしまう、
というようなシナリオでしょうか。

X_LOCALE(/usr/X11R6/lib/X11/locale の下…ですよね?)を修正するこ
とで何とかならないか、ちょっと調べてみたいと思います。

また X_LOCALE ではなく libc の locale を使わせる方法をご存知の方が
いらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。

--
加澤恒央 Tsunehisa KAZAWA