[debian-users:08383] Re: ftp mirror

大澤@BIGLOBEです.

At Tue, 15 Sep 1998 23:46:37 +0900,
Takao KAWAMURA <kawamura@debian.or.jp> wrote:

> えーと、利くと言えば利きます。
…(略)…
> スクリプトを書き換えるのが嫌なら、dselectでパッケージを選ん
> でから、インストールせずに終了し、apt-get -f dselect-upgrade
> とすればOk。ですから、
>     apt-get -f dselect-upgrade
>     cp ...
>     apt-get clean
> みたいなスクリプトを書いておけばいいのです。もちろん、エラー
> 処理もやらないといけないけど、それはinstallスクリプトを参考
> にすれば簡単です。

融通が利くか利かないかというレベルで言えば,atp methodもftp
methodも似たようなものということですね(^^;
というか,apt自体は融通が利くんだけど,dselectのスクリプトが
融通が利かないと言った方がいいか.

結局,dselectではこのような用途は考慮されていないってことで
しょうね.

> ちなみに、FTPメソッドの場合も
> /usr/lib/dpkg/methods/ftp/installなどが実行されているのです
> が、こちらはPerlスクリプトなので触りにくいです。

とりあえず,消さないのをデフォルトにするだけなら,最後の所の

# remove .debs that have been installed (query user)
# first need to reprocess status file
if(yesno("y", "\nDo you wish to delete the installed package (.deb) files?")) {
         ^^^
を"n"にすれば良さそうですね.これを知っていれば,何度かやって
しまったあのミスは避けられたのに…

----
  h_ohsawa@xxxxxxxxxxxxxxxxx