[debian-users:08440] Re: ftp mirror

> unstable を使う以上、package が upgrade された時に、問題が起きる可能性
> があるんで、少なくとも一つ前の version を残しておくと便利なことが多い
> んじゃないでしょうか。いわゆる mirror software は残す設定ができますよ
> ね。

だけど、それだとディスク容量が倍必要になりますよね。かなりと
んでもない気がしますが…。私は、まさかのときのhammマシンを確
保できているので、slinkマシンは何も考えずにアップグレードし
ています。だけど、マシンが転がっていたらいいけど、そうじゃな
ければディスクの方が安いですね。

> それに、どうせ、unstable ですから、いろいろな package を実験したくなる
> のが人情ってもんじゃないでしょうか。:-P

でしたら、素直にミラーするのがいいかもしれません。i386だけに
限れば、ソース込みで、だいたいこんなものです。

% du -s /home/ftp/pub
3944957 /home/ftp/pub

やっぱりhammは欲しくないということでしたら、ftp mirrorなんか
だと、欲しいファイル/ディレクトリ、不要なファイル/ディレクト
リを正規表現で指定できるので、上手に設定すれば、hammのうち、
slinkから指されているものだけ取ってくることもできるはず。が、
面倒なので、6GBほどディスクを増設して、単純にミラーするのが
楽でいいと思います。ソースがいらないなら4GBでいいでしょうし。

--
川村 尚生