[debian-users:08452] fsck で毎回エラー

はじめまして.近棟と申します.

 私は長らく数年前の古いSlackwareを使って来たのですが,開発バージョンの
linuxカーネルを触っている時にパーティションやファイルシステムを壊して
しまったので現在Debianに移行しようとしているところです.

 それで,学校でネットワークに繋ぎっぱなしに出来るのでftp.debian.or.jp
から/main/disks-i386/2.0.10_1998-07-21/を入れた後,hammとhamm-jpをftp
インストールしたのですが,Debianの起動時のfsckで毎回エラーが出てしまっ
て困ってます.不安なので常にルートに/forcefsckを置いて,これを消さない
ように/etc/init.d/checkfs.shの最後を書き換えている状態です.

 どうしてもエラーが消えてくれないので,パーティーションを全部消してか
ら切りなおしたり,badblocks -v -w -o err.log /dev/hda3 1052352 の実行
などやってみたのですが,おかしい所は無いみたいだし,Slackwareの新しい
のを入れればちゃんとディスクのエラー無しに動いてくれます.

 エラーの内容は毎回違います.ディスクにほとんど触らずにリブートすれば
エラーが出ない時もありますが,何かdselectで入れた後などは必ずzero
dtimeとか言われて,新たなエラーが出ます.

 使っているマシンは日立の(古い方の)チャンドラで,ハードディスクはIBMの
DYKA-22160 (2067Mbytes)に交換しました.

 今のままではDebianを信頼して使えないので,今からディスクを空にしてで
もちゃんとしたインストールをしたいので,何かトラブルの原因を知るための
手がかりになるような方法があればぜひ教えて下さい.

 それでは失礼します.

==) E-mail:chika@xxxxxxxxxxxxxxxx (==
==)   近棟 稔 <Minoru Chikamune>  (== ___事故のため、Debianに移行中