[debian-users:08541] Re: fsck で毎回エラー

佐野@浜松です。

chika@xxxxxxxxxxxxxxxx (Minoru Chikamune) writes:
> どうも。HDDトラブルの近棟です。

せっかく思い切って乗り換えたのに、何だかケチがついたようで
残念な気持、よくわかります。うまく解決できると良いですね。

>  へぇぇ、そういう話もあったんですね。始めて聞きました。面白いですね。

 4,5 年くらい前の話だったかもしれません。鴨志田さんが hamm の 2.0.34
では問題無いはずとお書きになってましたから、今回の問題とは関係無さそう
ですね。

>  カーネルまわりで異なるのは、APMまわりがDebianの場合入ってない事くらい
> です。それで、今はHDDの熱暴走説を考えてます。実はあれからまた全部消し

 APM 関係で熱問題と関係ありそうなのは

Do CPU IDLE calls
CONFIG_APM_CPU_IDLE
  Enable calls to APM CPU Idle/CPU Busy inside the kernel's idle loop.
  On some machines, this can activate improved power savings, such as
  a slowed CPU clock rate, when the machine is idle.  These idle calls
  are made after the idle loop has run for some length of time (e.g.,
  333 ms).  On some machines, this will cause a hang at boot time or
  whenever the CPU becomes idle.  (On machines with more than one CPU,
  this option does nothing.)

かなあ。カーネルのバージョンは同じなんですよね。

> [...]
> かったんですけど基本システムを入れてリブートし、rootのパスワードなどを
> 設定するまでは全く問題は起こっていない事が分かりました。また、昔の
> /homeのバックアップを300Mbytesほどネットワーク経由で書き戻したりしまし
> たけど、これでも問題は起こりませんでした。dselectを使い、カーネルソー
> スとコンパイラとkonなどを少しだけFTPインストールすると...リブート時に
> エラーが出ました。熱には気を使いながら休み休みFTPインストールしたので
> すけど、なぜか駄目ですね。一応dselect周りが怪しい事がわかったので、そ
> こら辺をもう少し詳しく見てみます。

もしカーネルの問題であるなら (ディスク関係のトラブルということなので
ハードウェアの問題か、カーネルの問題かのどちらかではないかと思いますが)
裏技として、インストーラディスクのカーネルとモジュールを Slackware の
ブート / ルートイメージから持ってきたものと入れ換えてしまって
インストールさせる、という方法「も」あるかもしれません、、、

# Debian 的に正しい方法では無いかもしれませんが。

--
 <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)