[debian-users:08552] Re: fsck で毎回エラー

近棟@HDDトラブルです。

 Taketoshi Sanoさん wrote. [1998年09月23日(水)10時00分]

 どうもありがとうございます。正直言って、今の状況はかなりキツイです。
Linuxでこれほどトラブったのは始めてです。
 あれから、今度は研究室の片隅に1年程転がっていた DEC の HiNote UltraII
にDebian(hamm)をインストールしてみました。パーティーションを新たに切り、
HDDのread-writeチェックをbadblocksでやった後、普通にインストールしまし
た。dselectで他のものをインストールする前に、killall5; umount / してか
ら e2fsck -f /dev/hda1 でチェック。ここまではエラーは出ませんでした。
僕の初代チャンドラと同じですね。それから mount / -o remount して、
telinit s でデーモンを立ち上げなおし(一度リブートしたかも)、dselectで
hamm に入っている man など必要な物を少し入れたら、やっぱりHDDがおかし
くなりました。e2fsck でエラーが出ます。
 この DEC HiNote UltraII は、もともとドクターの先輩が Slackware を入れ
て使っていた物で、不都合は出てなかった物です。

 異なるマシンで同様の問題が見れたので、やはりカーネルの問題なのでしょ
うか...。もう何日か前の話になりますけど、最初にDebianをインストールし
た時に、APMをカーネルに組み込みたくて、make-kpkgを使って
linux-2.0.35.tar.gzからパッケージを作り、インストールして使ってました。
それでもfsckでエラーが出てました。あの頃の主な作業はdselectを使って環
境を整える事だったので、僕にはどうしてもdselectが何か変な事をしている
ように見えてしまいます。もちろん、常識ではdselectが直接HDDを触るような
事はせずに、カーネルのシステムコールの方を使うだろうってのはわかります。
けど、どうしてもdselectの使用の前後でHDDが変になってるので、何かあるの
でしょう。ioperm...なんて使ってないですよね、うーん。

ネタ切れ...。

==) E-mail:chika@xxxxxxxxxxxxxxxx (==
==)   近棟 稔 <Minoru Chikamune>  (== ___事故のため、Debianに移行中