[debian-users:08544] portmap and friends

永田です。

私の方では、portmap 等を使用していないので、停止させているのですが、
portmap というのは /etc/init.d/netbase で立ち上げたりしていますよね。
現在、停止する手段として、/etc/init.d/netbase を書き換えていますが、
もっと良い方法はありませんか?

netbase のパッケージのアップデートの際に /etc/init.d/netbase が
書き換えられる事があるので、その都度こちらも書き換えないと
いけなくなります。何回もやっているうちに間違いも起こりやすく
なってくると思いますし・・・

netbase 以外のパッケージでも似た様な状況にたたされます。例えば、
nfs も使用していないので停止させますが、/etc/init.d/mountnfs.sh
って、sysvinit のパッケージに入っていて、あまり美しくないのですが、
chmod 0 しています。でも、アップデートの際にこれが邪魔になる事が
あるので、もっと良い停止する方法を探しています。

使用しているサービスを制御するもっと良い方法はないでしょうか?