[debian-users:08543] Re: fsck で毎回エラー

Message-ID<y5a90jblkrs.fsf_-_@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>において
Taketoshi Sano <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>さん曰く:

> まったく同じカーネルで一方は boot できて一方は boot できない
> ということがあるとは思えないので。 HDD からの起動ということで
> あればブートローダーの設定 ( lilo.conf など) が異なる可能性も
> あり得ますが。

mbrで keyboard入力ができないんですよね。
Slackwareにはmbrが無く、Debianではrequiredなpackageであり、
このMitacなMachineは 追求をあきらめて、FD bootで本格運用に入ってしまおう
としている矢先なので、追試はできないです。
# このMachine小さいので、机が狭くなる私にはもってこいなので、
# 私用で購入するかもしれませんが....

だから、kernel以前の問題だと思います。

> 個人的に興味があるので、確認させて頂きたいのですが、それぞれのシステム
> で、同じバージョンのカーネルソース (オリジナルの) から同じ構成で make
> し直しても違う現象になるのですか ?

確認していません。Debianなbinaryを使っても、自分でmakeした + newmem patch,
fsync patchな2.0.35なkernelでも mbrのsourceをいぢってもだめでした。

> ディストリビューションによって、それぞれ違う基準で選択したパッチを
> オリジナルのカーネルソースと組み合わせて自分達のカーネルパッケージ
> を作っているということはあるようですが、それが原因ということはない
> ですか ?

これはわからないのでパスさせて下さい。

購入した Plathome5Fで 須江さんとも話したのですが、原因不明だし、
元が工場での制御などで使うMachineでmarketに数が出ていないので、
どーしよーもない、という話でした。

# RedHat installedなmachine出荷するなら、Debianも....

--
宮司  正道 ぐうじ  まさみち@(やくり.)いがくぶ.にちだい.学術機関.日本
http://pharmacology.med.nihon-u.ac.jp/~mguuji/jindex.shtml