[debian-users:08584] Re: 各パーティションのサイズ配分は?

小島基靖と申します.

最近はハードディスクの容量があまりに大きくて,各Howto が,参考にしずら
い.# /(root) は小さくなんていってたのが夢のよう.

バックアップメディアの最大サイズ単位という考え方もあります.
私は,CD-RW driveを買ったので,今度からは 最大 640Mまでを予定しています.

将来,普通に inn を起動する予定があれば,/var/spool/news を別パーテー
ションにして,mkfs 時に,デフォルトの 4kではなく 2k にするとディスクが
効率的に使えます.(すなわち,記事をたくさん貯められる.)

Hamm は,ソフトが多くて結構ディスク喰らいです.
game, adm, dev, X, graphic, emacs,Hamm-jp などを節操無くいれて,
只今,/usr が 590M です.(tex はまだ入ってないです.)

bo の時は,慎重に入れていたので,/usr は,470Mでした.
-----
    小島基靖    Private E-mail: mkojima@xxxxxxxxxxxx