[debian-users:08586] Re: fsck で毎回エラー

小島基靖ともうします.

<199809231547.AAA24503@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
chika@xxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

他のメイルからの思い付きですが,Hinote Ultra IIで,

/ 40M,/var 50M, /usr 500M /home 400M
ぐらいでわけると,どこのパーテーションがおかしいのかわかります.
インストール後なので,/usr がおかしくなると思います.
/usr を readonly でマウントしてつかうとどうなるか,
/var とか,/ にも異常がひろがるかどうか,

そのうえで,e2fsck のエラーをみれば少しはわかるのではないでしょうか?
あと,エラーが出たらエラーの内容見て出ないように解決しましょう.

# / をread-write で,手動で e2fsck するとか,
# halt で,halt するまで待ってないとかも,どちらも試してみたことがあります.
# その次の回は,きちんと e2fsck がかかりました.
# でも,毎回 e2fsck 起動にはならなかったなあ.
-----
    小島基靖    Private E-mail: mkojima@xxxxxxxxxxxx