[debian-users:08603] Re: fsck で毎回エラー

近棟@HDDトラブルです。

 Motoyasu KOJIMAさん wrote. [1998年09月25日(金)21時12分]

 ちょっと勘違いされているようなのですが,Linuxのブート時にe2fsckが動く
のは,私がそう設定したからです.debianではルートディレクトリに
/forcefsck というファイルを置いておくと,Linuxの起動時にe2fsck -fをか
けてくれます.そして,ディスクをチェックし終えると,この/forcefsckとい
うファイルは自動的に消されます.

 あと,「/ を read-write で,手動で e2fsck する」のは止めた方が良いで
しょう.やるのなら,/ を使っているプロセスを fuser というコマンドで調
べて kill した後(fuser -k /),ルートを umount / で read-only にリマウ
ントして,それから e2fsck をかけます.普通に e2fsck /dev/hda3 とかする
と普通は disk is clean とか言われてすぐに終了してしまうので,-f オプショ
ンで強制的にe2fsckをかけます.

 それで,前のメールからの進捗状況なのですが,あまり進んでないです.と
りあえずhamm/disks-i386/2.0.10_1998-07-21 では無くて,一つ前の
hamm/disks-i386/2.0.10_1998-07-17を使ってインストールしてみた位です.
これでもやっぱり駄目でした.自分でもアホな事試してるなぁと思いながら,
カーネルやpcmciaまわりをdpkgを使って入れ換え,pcmciaを使えるようにして
からリブート.e2fsck -f /dev/hda3 ではエラー無し.しばらくこの構成で端
末として使ったり,homeのバックアップを使ってディスクを溢れさせたりして
も大丈夫な事をe2fsckで確認した後,おもむろにdselectを起動し,パッケー
ジをftpインストール.その直後の再起動時,やはりe2fsckで大量のエラー.
もう仕方無いので,dpkgだけでパッケージをインストールしてみようかと思っ
てます.dpkgだと大丈夫そうなので.

==) E-mail:chika@xxxxxxxxxxxxxxxx (==
==)   近棟 稔 <Minoru Chikamune>  (== ___事故のため、Debianに移行中