[debian-users:08656] Re: fsck で毎回エラー

小島基靖と申します.

<y5a1zotdopn.fsf_-_@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

近棟氏と佐野氏の詳細な試験を参考に,Hammで,簡単に fsck エラーを
出す方法がわかりました.興味のある方は試してみてください.

対処方法,原因は不明ですが,ダイナミックリンクライブラリを導入
または削除した後に実行する,ldconfig が悪いようです.
なお,他にもエラーの出し方や原因はあるかもしれません.
# このバグ結構深刻かもしれない.

確認方法 (通常 運用中の Hamm でOK)
1. /forcefsck を用意し,fsck -f を起動時に必ず実行する.
  # touch /forcefsck
  # chattr +i /forcefsck
  (/forcefsck を消すときは,chattr -i /forcefsck を実行)
2. すでに,libgimp1 を導入してある人は,依存関係にある
   gimp, sane を外したあと 一旦 reboot. そのあと 6.へ.
3. libgimp1 を導入
  # dpkg -i libgpmg1_1.13-5.deb
4. reboot
   起動時の fsck でエラーが出ます.
5. 起動後 再度 reboot.
   今度は fsck のエラーはでません.
6.libgimp1 を削除
  # dpkg -r libgpmg1
7. /etc/ld.so.cache をどこかにコピーする.
  # strings /etc/ld.so.cache | grep gimp
  で,パッケージ削除直後,libgimp の項目が残っていることを確認.
8. reboot.
   fsck のエラーはでないはず.
9. 起動後,
  # /sbin/ldconfig -V
13. 新しい /etc/ld.so.cache をどこかにコピーする.
    # strings /etc/ld.so.cache | grep gimp
    libgimp の項目が消えているのを確認.
14. おもむろに reboot
    起動時の fsck でエラーがでます.

この方法だと,/etc/mtab は,変化しません.
ldconfig の実行後に,必ず fsck のエラーがでることから
ldconfig からみの不具合だと思われます.

# 蛇足ですが,
# dpkg で ダイナミックリンクライブラリを導入する時は
# ldconfig を自動実行して,/etc/ld.so.cache を更新しますが,
# 削除のときは,/etc/ld.so.cache を更新しないようです.
# いいのでしょうか?

本家 の bug report logs - index 9月29日分をみましたが,
関連したのはなさそうです.
(dselect, dpkg, ldconfig, fsck で検索)

あの,明日からしばらくのあいだ,時間がとれなくなりそうなので,
どなたかにバトンタッチしたいのですが...
-----
    小島基靖    Private E-mail: mkojima@xxxxxxxxxxxx