[debian-users:08689] Problem in using ldconfig on hamm

佐野@浜松です。

小島さん:

> # このバグ結構深刻かもしれない.

近棟さんが第 1 発見者ですね。これ (バグの発見と報告) も
ユーザーとしてできる貢献のひとつだと思います。

こういう展開は正直いって予想していませんでしたが、
何とか解決させたいものです。

> この方法だと,/etc/mtab は,変化しません.
> ldconfig の実行後に,必ず fsck のエラーがでることから
> ldconfig からみの不具合だと思われます.
> 本家 の bug report logs - index 9月29日分をみましたが,
> 関連したのはなさそうです.
> (dselect, dpkg, ldconfig, fsck で検索)

 ldconfig に関連したものかどうかわかりませんが、

  http://www.jp.debian.org/Bugs/db/26/26147.html

  にある #26147 は dlopen() と dlclose() のバグみたいですね。
メールを読むと libc2.0.7 では直っているはずのようなことが書かれているので、
近棟さんや小島さんの使われている 2.0.7-t1 では関係無いような気もします。
扱いとしては outstanding になってますが。

 Date: Aug. 28 のメールが 8 days old になっているのは何故 ?
あ、でも libc6 の見出しでは 7 days old になってる。

ちょっと気になって

  http://www.debian.org/Bugs/db/ix/full.html

を見に行ったら、 36days に更新されてました。でも outstanding なのは
同じですね。書かれているメールの内容もまったく同じ。

とりあえず、むつみさんの環境では問題が出なくなっているようなのが
解決のヒントになりそうですよね。まだ全面的に hamm に移行していない
のでペースは遅い (夜自宅に帰って内蔵 HDD を入れ替えないとテスト
できない) ですが、私もなるべく解決に向けて努力してみます。

--
 <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)