[debian-users:08657] Re: fsck で毎回エラー

近棟@九大です.

 Motoyasu KOJIMAさん wrote. [1998年10月01日(木)18時55分]

試してみました.その結果,ldconfigを1回実行すればfsckでエラーが出るこ
とが確認できました.ライブラリーとか入れ替えなくても,とにかくldconfig
を動かせばエラーが出せます.

 << 実行手順 >>
(1) シェル以外の他のプロセスを殺す.(fuser -k / よりこっちの方が楽でした)
   # killall5
(2) ディスクをアンマウント.
   # umount /
(3) fsck -f /dev/hda3 を実行して,ディスクが正常な事を確認.又は正常に
    なるまでコマンドを繰り返し実行.
   # fsck -f /dev/hda3
(4) ディスクをread-writeでリマウント
   # mount / -o remount
(5) ここでldconfigを1回実行!
   # ldconfig
(6) ディスクをアンマウント.
   # umount /
(7) fsck -f /dev/hda3 を実行する.これでエラーが出る.
   # fsck -f /dev/hda3

本当にそうですね.これで Debian==不安定 なんて言われたら嫌だし.

==) E-mail:chika@xxxxxxxxxxxxxxxx (==
==)   近棟 稔 <Minoru Chikamune>  (== ___事故のため、Debianに移行中