[debian-users:08659] Re: fsck で毎回エラー

岡@情報科学.高知大です。

"近棟"すなわちMinoru Chikamuneさんより:
近棟> 近棟@九大です.

近棟> えっと,7枚のフロッピーディスクから入れ直したシステムで,全くパッケー
近棟> ジを追加インストールしてない環境でも,ldconfigを実行すればfsckでエラー
近棟> が出る事が確認できました.また,古いSlackwareの方で同じ作業をしてみま
近棟> したが,エラーは出ないことも確認できました.

古くはないんですが、Slackware3.4のldconfigは
ld.so-1.9.5.tar.gz に含まれるもののようで、hamm および slink
のはそれぞれ ld.so_1.9.9-1.tar.gz, ld.so_1.9.9-5.tar.gz でソー
スの出所は同じようです(ldconfig.xx.tar.gzなるソースもあるま
すがアーキテクチャがPowerPC用ですね)。

  * Copyright 1994-1996 David Engel and Mitch D'Souza

普通のファイルアクセスでそれほど簡単にエラーを起こすことは可
能なのでしょうか? root で実行しているから特別なシステムコー
ルが関係しているのかな、とも思ったのですが、一応ファイルシス
テムを経由してアクセスしているみたいですし...。

# mmap した後munmapする前にもとのファイルをcloseしてしまって
# もいいんでしょうか?

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx