[debian-users:08702] bug command and E-Mail address

小島基靖と申します.

<19981002003312E.ishikawa@xxxxxxxxxxx>の記事において
ishikawa@xxxxxxxxxxxさんは書きました。

Bug Tracking System へのメール送付に,bug コマンドを使ってみました.
今日,確認したらbug report 送付を一部失敗してました.
登録はされたけど,差出人のアドレスが違っていました.

アドレスを間違えた原因ですが,bug コマンドの設定ミスのためでした.
bug コマンドで送付すると, Bug Tracking System に登録される
メールアドレスは,自動的に

From: user名 @ '/etc/mailname'

が使われてしまいます.

家庭内 LANのメイルアドレスと,ISP のメイルアドレスが違う人は
bug コマンドを使用するとき,注意が必要です.
(PPP 接続の人や, UUCP 接続でホスト名とUUCP ノード名が違う人など)

bug コマンドを使う前に,環境変数 EMAIL に 自分の
インターネットメールアドレスを,設定する必要があります.

# man か,/usr/dco に載せて欲しいなあ.
-----
    小島基靖    Private E-mail: mkojima@xxxxxxxxxxxx