[debian-users:08774] Re: portmap and friends

永田です。

At around Sat, 26 Sep 1998 05:44:23 +0900,
 Hermit-chan (はみちゃん) <hermit@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> may have mentioned:

> どもこんちは。(^o^)/

こんにちは。返事が遅れてすみません。

> はみちゃんも似た様な事思ってます。
> でも、いい案もってないです。(_o_)

色々考えてみましたが、「これだ!」という案は浮かんできませんでした。

> はみちゃんは、portmap とか、nfs とかが独立した package になってた方が
                ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
> いいんじゃないかなと思います。

パッケージの中のプログラムの独立も一つです。

これ以外にも、「パッケージの設定を行うスクリプトの発展」とかはどうかと
思います。

例えば、netbase のパッケージのための設定スクリプトがあって、これに
「portmapを使用する/しない」の設定項目があってもいいような気がします。

# これが可能だと言う事はパッケージを分離させた方がいい場合もあると
思いますが。

インストール後もこれを使えたらいいかと思います。パッケージの中には
既にこういった事をしているのもありますよね、gpm とか。本当はここらの
設定スクリプト等はドキュメンテーションみたいに統一した場所にあって
欲しいです (もうそうなっていますか?)。それか、設定用のプログラムの
ネーミングが統一していれば、探しやすいですよね。

あと、この設定自体をパッケージから独立させれば、新しいホストの設定をす
る時に再利用できるといいと思うのですが・・・ coas を待った方がいいので
しょうかね。

# 話はずれますが、/usr/doc/<package_name> の中の特定のファイル (例え
ば、README.Debian) にそのパッケージのドキュメンテーションについての
「状況」を記述してあるともっと便利かと思います。(ポリシーでもうそうなっ
ているのでしたら教えてください。) 「ドキュメンテーションはない」とか、
「info でしかない」とか「一応あるが、めちゃめちゃ古い」等と記述されて
いると非常に便利だと思います。特に始めてそのパッケージを使用する人
にはいい事だと思います。

で、この情報があるんだったら、それの所在についてのきまりがあると
更に良いかと思います。

もちろん、既にこういった情報を含んでいるパッケージもありますが、
あっても、記述されている場所がばらばらの様なので・・・

みなさんはどう思いますか?