[debian-users:08810] wcsmbs (Re: ...)

岡@情報科学.高知大です。

"近棟"すなわちMinoru Chikamuneさんより:
近棟> お久しぶりの近棟です。

お久し振りです。

近棟>  あれからDebian hammを入れて環境を整えてました。slinkのglibc2.0.7uを入
近棟> れた後、他の物を入れていたのですけど、その上でemacs.20-cannaやgimpを動
近棟> かそうとするとsegmentation faultが出てアプリケーションが落ちてしまいま
近棟> した。試しにglibc2.0.7tに戻した後にemacs-20やgimpを動かしてみても同じ
近棟> でした。それで、wcsmbs系の方を入れてみたところ、segmentation faultは消
近棟> えて、ちゃんと動きました。今は、slink-jpの方にもglibc2.0.7u.wcsmbsは無
近棟> いので、以前むつみさんがコンパイルされたstatic linkなinitを入れ、glibc
近棟> は2.0.7t.wcsmbsを使ってます。なぜwcsmbs拡張が無いとemacs-20なんかが落
近棟> ちるのかよく分かりませんけど、ちょっと困った状況にあります。

落ちるとは穏かではないですね..。もしかして locale-ja が入っ
ていないから、とかじゃないです? 全然当てになりませんが。

僕は落ちた経験は無いんですが、wcsmbs 関連で困っています。

2.0.7t.wcsmbs に先のバグフィックスだけを行ったものを作成して
インストールしてみたんですが(wcsmbs-localeとかも)、どうも X
で日本語表示ができないんです(むろん 2.0.7u でもうまくいきま
せんが)。結局面倒になって 2.0.7u に戻したんですが、GNOME/GTK
で日本語表示をさせたいのにこんな環境ではと、悩んでます。

それで、鵜飼さんがメンテになっている、

ii  libwcsmbs       0.0.2          Preload library that support wcsmbs-locale

なるものを見つけました。(2.0.7uの環境で)これを入れると

  % ldd /lib/libc.so.6
          libwcsmbs.so.0 => /lib/libwcsmbs.so.0 (0x400a6000)
          /lib/ld-linux.so.2 => /lib/ld-linux.so.2 (0x00000000)

となるのでもしや、と思ったのですがやはり日本語表示ができませ
ん(以前できていたGTKやWindow Makerで)。この libwcsmbs は一体
どんな働きをしてくれるんでしょうか?

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx