[debian-users:08827] Re: debian1.3.1 の日本語化でうまくいきません。

岡@情報科学.高知大です。

"阿南"すなわちYuji Anamiさんより:
阿南> 何度かインストールしたのですが駄目なようです。
阿南> 実は、初心者ゆえの考えですが今CD−ROMが
阿南> おかしいのでは?と思っています。(もしくは間違えた。)

阿南> debianのFTPサイトでmule-canwn4関係のファイルを調べたのですが
阿南> mule-canwn4_2.3-19.34b-10.debというのが関係有りそうなのですが
阿南> これに似たやつが自分のCDの中には有りません。

あ、以前レーザー5のCD-ROMが破損していたのは御存知ですか?

  http://www.debian.linux.or.jp/CDROM.html

一応チェックして下さい。

阿南> それどころか、Win98のエクスプローラーで"mule"という単語で
阿南> 検索したところ
阿南> ディスクの中には以上のファイルしか有りませんでした。
阿南> どうも違うようです?(dselectではmule-canwn4と出てきます。)
阿南> レーザー5に今日聞いてみようと思います。

久し振りに 1.3.1 の CD-ROM を突っ込んでみました。これだけあります。

  ./debian/bo-jp/binary-i386/editors/mule-canna_2.3-19.34b-10.deb
  ./debian/bo-jp/binary-i386/editors/mule-canwn4_2.3-19.34b-10.deb
  ./debian/bo-jp/binary-i386/editors/mule-el_2.3-19.34b-10.deb
  ./debian/bo-jp/binary-i386/editors/mule-wnn4_2.3-19.34b-10.deb
  ./debian/bo-jp/binary-i386/editors/mule_2.3-19.34b-10.deb
  ./debian/bo-jp/binary-i386/editors/xemacs-mule_20.2-1.deb

これは、root でログインして、CD-ROM を入れておいてから

  # mount -rt iso9660 /dev/hdc /cdrom

とやると(/dev/hdcはATAPIの場合) /cdrom 以下で CD-ROM の中を読めます。
そこで、

  # find /cdrom -name '*mule*' -print

とかやると mule を含むファイルをひっかけることができます。
Windowsでやってもファイル名が 8+3 になってしまうだけで先の結
果と同じものだと思いますけど。

ちゃんと存在することが確認できたら(しなくてもあると思います
けど)、dselect で失敗していると思うんでもう一度。

dselect で Access を選んで cdrom を選択すると

  Insert the CD-ROM and enter the block device name [/dev/hdc]:

みたいなのがでてきますが、この辺はうまくいきましたか? SCSI
だか ATAPI だか分かりませんが、ちゃんと指定しましたか? その
後も(本に説明が載っていると思いますが)順番に Access, Update,
Select, Install とやっていきましたか?

その際、エラーメッセージを無視するようなことをしてはいません
か? 何か出たら頑張って読んで下さいね。どうにも分からなければ
そっくりそのままメールで書いていただければ先に進むことができ
ます。理解せずにリターンで進んだり、エラーを無視して進んでし
まうと初心者なら泥沼に入り込むかもしれないです。本当に注意し
て下さい。

# う〜... hamm を勧めた方が近道だったりして。
高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx