[debian-users:08839] Re: debian1.3.1 の日本語化でうまくいきません。

むつみです。

 Yuji Anami <ana@xxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:08830] Re: debian1.3.1 の日本語化でうまくいきません。
 において言いました

 以下の内容を読んでだいたいなにが起きているのか予想がついてきました。

 apt をインストールするのが手っ取り早いと思います。

ftp://ftp.debian.or.jp/pub/linux/debian/hamm/hamm/upgrade-i386/apt_0.1.4.bo_i386.deb

ftp://ftp.debian.or.jp/pub/linux/debian/hamm/hamm/upgrade-i386/dpkg_1.4.0.8.deb

 を持ってきて、手動でインストールしましょう。

 で、Access で APT を選んで、CD-ROM を指定するようにします。

 状況を説明します。

 まず、Debian の distribution はそのライセンスの状態によって、main,
contrib, non-free に分られています。で、bo-jp のような local パッケー
ジも同様に分類されます。もうひとつ、non-US といって、US の輸出規制など
の関係で、US のサイトに置いておけないものを別の場所(具体的には、メイン
はドイツでしたっけ?)から配布するという形をとっています。つまり、今、bo
をインストールしようとしているわけですから、

 bo             main
 bo             contrib
 bo             non-free
 local(bo-jp)   main
 local(bo-jp)   contrib
 local(bo-jp)   non-free
 non-US

ってな感じに分られていることになります(ただし、おそらく、non-free は
CD-ROM に納められてませんから、その部分はないと思いますが)。

 dselect で select でパッケージを選択する場合、この全体から依存関係が
チェックされます。例えば、bo main に hogehoge というパッケージ含まれて
いて、これが local の main の harehore に依存していたとします。この時、
dselect はこの状況をチェックして、harehore を選ぶように言ってくるはず
です。ここで、hogehoge と harehore を選びます。

 ところが、install では (正確に言うと dselect の CD-ROM とか mounted
とか HD とかのメソッドを選んでいる状況で install を選ぶと)上に挙げた、
bo main から順に全部をチェックしながらインストールを行っていきます。
この時、hogehoge は harehore に依存していて、harehore がインストールさ
れていない状況ですから、インストールできないと判断されます(エラーにな
る)。

 で、CD-ROM メソッド(とか mounted や HDD メソッド)の仕様で、bo main
(や各セクション)の処理が終わった時点で、何らかのエラーが発生していると、
そこで処理を終了してしまいます。つまり、これ以降の部分(bo contrib とか
local とか)のインストール作業は行われません。

#この時、どんなパッケージで問題が出たかが表示されるはずなんですが、出
#ていませんか?

 つまり、これと似たような状況がどこかで発生しているため、local の部分
まで処理が行かず、いくらやってもインストールができないんでしょう。

 この状況を回避する方法としては、

 1) とりあえず、後方依存している(例えば、上の例で言うと hogehoge) をイ
   ンストールしないようにして、install を行い、改めて、後で選択する。
   (ただし、依存関係が複雑になると、相当数の install を繰り返すことに
    なったりします)

 2) 依存されているパッケージ(上の例では harehore)をあらかじめ手動でイ
    ンストールしておく。

なんつーのがありますが、ある程度、依存関係を把握してないとどうしようも
ないでしょう。

 で、この辺をまとめて解決するためには apt をインストールして apt メソッ
ドをつかっちゃうのが良いと思います。

--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp