[debian-users:08841] Re: debian1.3.1 の日本語化でうまくいきません。

岡@情報科学.高知大です。

"石川"すなわちISHIKAWA Mutsumiさんより:
石川> むつみです。

石川>  以下の内容を読んでだいたいなにが起きているのか予想がついてきました。
石川>  apt をインストールするのが手っ取り早いと思います。
石川>  を持ってきて、手動でインストールしましょう。

そっちの方がいいかもしれないですね。どうせアップグレードした
ら使うものだし。

石川> そこで処理を終了してしまいます。つまり、これ以降の部分(bo contrib とか
石川> local とか)のインストール作業は行われません。

石川>  つまり、これと似たような状況がどこかで発生しているため、local の部分
石川> まで処理が行かず、いくらやってもインストールができないんでしょう。

その可能性高いですね。
# エラーメッセージが出てる筈なんだけどなぁ...。

ただ、初心者に apt を入れて dselect から apt を指定してイン
ストールするというのが適切に行えるかどうか心配です。

一応、 dpkg の使い方をよく理解していないかもしれないので書い
ておくと、

  # dpkg -i apt_0.1.4.bo_i386.deb

で apt パッケージをインストールします。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx